ある「右翼」の問いかけ――「沖縄の米軍基地を東京へ引き取る」という劇薬

この記事の執筆者

6月22日に公示された参院選の東京選挙区で、「右翼」の女性が立候補した。中村之菊(なかむら・みどり)氏。「沖縄の米軍基地を東京へ引き取る党」代表。選挙戦で掲げる主張は党名の通り、沖縄の米軍基地を東京へ引き取る、こと。日米安保体制の下で、米軍基地を押しつけている側が押し付けられている側にばかり、がんばらせるわけにはいかない。だから「自分(本土)もがんばる」。何が彼女を決意させたのか。そして私たちが受け止めるべき「問いかけ」とは――。選挙戦開始までの道のりをたどった。

1、官邸前の演説

6月22日正午。この日朝、自ら立候補の手続きを済ませた中村氏は、東京・永田町の首相官邸前にいた。選挙期間中、街頭演説はこの国の中枢である官邸の前を中心に行うと決めている。少し離れたところから制服・私服の警察官が見守る中、25万円で購入したスピーカーセットを据え付け、演説を始めた。

 「沖縄は国土面積の0・6%、人口は全国民の1%。その中に日本全体の米軍基地面積の約7割が押しつけられているのです。沖縄に私たちの日米安保条約を押しつけているわけです。おかしくないですか? あなたの子どもが学校でみんなのランドセルを背負っているようなものですよ。あなたの子どもがそうなったらどうしますか?」

 米軍基地が日本に置かれる根拠の日米安保条約は8割の国民が支持している。「米軍基地の危険も含めて認め、安全のために必要だと言って沖縄に押し付けている。米軍基地が本当に必要なら、あなたのそばに置けばいい。沖縄県内では今も新基地建設が進められている。この不条理に沖縄県民は怒って当然です」

 沖縄では、米軍基地に関わる数多くの問題が未解決のまま放置され、国は改善策を講じようとしない。その一つ、沖縄島北部の訓練場跡地に米軍の空砲弾などが大量に放置されている問題を取り上げた。

 「私たちの土地をいくら汚しても米軍は片づけなくていいことになっている。だれも怒らないんでしょうか。私たちの国家はアメリカの奴隷のように動いている。これを改善しようと、なぜ思わないのでしょうか」

 かつて中村氏とともに右翼団体「花瑛(かえい)塾」を設立した木川智氏が応援に駆けつけて訴えた。「いろんな人が選挙に出ていい。選挙権も被選挙権も行使していい。『投票に行きなさい』と国は言いますが、『選挙に出なさい』とは言いません。おかしくないですか? 選挙権と被選挙権は同じぐらい価値があります。両方とも私たち国民の人権のひとつである参政権です」

 バックに大きな組織のない人にとって、選挙に出るために必要な供託金300万円をそろえるのは並大抵ではない。さらに選挙活動には資金が要る。「沖縄の米軍基地を東京へ引き取る党」の党員は中村氏を入れて2人だ。

 時折、小雨がちらつく中、沖縄出身のミュージシャンによる三線演奏も交えながら、永田町界隈を忙しそうに行き交う人々への訴えは、午後6時過ぎまで続いた。

首相官邸に向かって演説をする中村之菊氏=2022年6月22日、東京・永田町

翌23日は沖縄戦「慰霊の日」。渋谷の会場での演説会をYouTubeで中継した。今年1月の沖縄県名護市、南城市の市長選で辺野古新基地建設に反対する「オール沖縄」の候補がいずれも敗れたことを取り上げ、こう述べた。

 「本土の人たちが、沖縄に連帯している風な感じで、また頑張ればいい、と他人事のような言葉を発したことに違和感と怒りをおぼえた。丸一日考え、自分がやらなければ、と出馬を覚悟しました」

 演説会には、沖縄を伝える文化活動に取り組む「関西沖縄文庫」を開設した金城馨氏、「永続敗戦論」の著者で京都精華大講師の白井聡氏、フリーライターの李信恵氏らがメッセージを寄せた。

この記事の執筆者